人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                
by waka-hn
夜ごはん

昨夜は久しぶりに「よし、料理をしよう!」と言う気持ちになり、夫と二人でキッチンに立ちました。

地震発生以来、なかなかちゃんとした食事を作ってあげられなかったので、チキンを焼いたり、かぼちゃスープを作ったり。
娘の好きな物を中心に。

夜ごはん_b0173655_105048100.jpg


インゲンとニンジンの胡麻和え。

緑と赤の組み合わせがキレイだな…と、しばらくボウルの中を眺めていたら、少し心がほぐれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜、南三陸町の友人からメールを貰いました。


  町は壊滅状態です。
  電気も水道も復旧せず、昨日は川で洗濯をしてきました。
  町を出ていく人もいます。もう終わりだね。


幸いご家族は全員無事で、彼女の住む団地だけが残っているような状況だそう。
お姉さんのお家や車が流されてしまったので、「狭い家の中で10人。食事は子供優先で」の生活という事でした。

「ガソリンがないから、一度出掛けたら数日は戻って来られないと思うけど、今は仕事に行きたい」。
町から離れ、現実を少しの間だけでも忘れたい…という思いもあるのかもしれません。


テレビでは人々が動き出した前向きなニュースも聞かれるようにはなってきましたが、友人が届けてくれた生の声はまだまだ辛いものでした。





by waka-hn | 2011-03-22 11:43 | 日々のごはん
<< 修了式 戻る >>