人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                
by waka-hn
手ぬぐいの活用

手ぬぐい話の前に、まずはアジア杯決勝戦の話題から。

わわわっ…と目をふさぎたくなるような場面もたくさんありましたが、日本チームお見事!
0-0のまま時間だけが過ぎていき、「韓国戦に続き、またPK?」と覚悟を決めようとしていた矢先のスーパーゴールに、日本中が熱狂した最高の夜となりました。
あー、本当に良かった!選手達の今後の活躍に、ますます期待が高まります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて本題。

手ぬぐいの活用_b0173655_11103899.jpg


娘の手伝いもすっかり日々の事となり、「ランチョンマット係さん、そろそろお願いしまーす」と声をかけると、「はーい!」と良い返事で、マットや箸置きを並べてくれるようになりました。
「今日はどれがいいかな」と、選んでいる様子も楽しそう。

そんな娘を見ながら、ふと「マットの種類がもう少しあれば、選ぶ楽しみも増えるかな?」と思い、それでは…と、引き出しにしまってあった手ぬぐいを登場させることにしました。


そのままだと長いので、真ん中からハサミでチョキン!ハイ、あっという間に2人分のランチョンマットの出来上がり。
手ぬぐいだから、切りっぱなしでも大丈夫。
洗っているうちにほつれも止まるので、裁縫が大の苦手の私にもピッタリです。


お手軽に色々な柄が楽しめるので、久しぶりに新しい手ぬぐいを買おうかなと思っているところ。





by waka-hn | 2011-01-31 11:50 |
<< 甘いウサギ 夜ごはん >>