人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                
by waka-hn
やちむん

長い夏休みが終わり、今日から新学期。

やちむん_b0173655_10173057.jpg


まだまだ残暑厳しい日が続きますが、娘は元気に学校へ行きました。

やちむん_b0173655_10174043.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄の器、やちむん。
大らかな模様とお手頃な値段。普段使いにピッタリなやちむんが大好きなので、今回の帰省でもいくつか選んできました。
沖縄から段ボール箱に詰め込んで送っておいた器が、昨日到着。

壹岐幸二さんの取り皿サイズ(左)は昨日からさっそく大活躍。家族3人、柄違いで。
右側のお皿は、今回買ったやちむんの中でも特に気に入っているもの。これは国際通りの器屋さんで。


やちむん_b0173655_10203572.jpgやちむん_b0173655_10204724.jpgやちむん_b0173655_10205716.jpg



















壹岐幸二さんの器は、少し大きめのサイズも一枚手に入れました。

やちむん_b0173655_10231327.jpg


それから以前買った四角いやちむん(手前)が使いやすい大きさで重宝しているので、今回は柄違いの水玉を。
すべて「常秀工房(うつわ家)」さんで。(“ やちむんの里 ” 内にあります)

やちむん_b0173655_102418.jpg


「わー、結構買ってきたね」と夫に言われましたが、食器棚を整理したら何とか収まりました。





by waka-hn | 2010-09-01 10:43 |
<< ポットのお供 2010・沖縄 北部ドライブ >>