人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                
by waka-hn
沖縄から

実家から、大きなマンゴーが届きました。
箱を開けると、甘ーい香り。色もきれいで、しばらく箱の中を眺めてしまいました。

沖縄から_b0173655_86044.jpg


このマンゴー、母が買って来たものではなく、実家の庭でとれたもの。
庭には数本のマンゴーの木が植えてあり、ここ最近は毎年たくさんの実をつけるようになりました。
食べ頃になると、父が「これ、そろそろいいんじゃない?」と収穫。
8月の帰省の時にもそんな光景が見られるでしょうか。楽しみです。


子供の頃の話。

小学6年生の時に実家を建て替えてからはなくなってしまったのですが、私がもっと小さい頃はバナナやパパイヤの木も植えられていました。
バナナは、両親が家庭菜園を楽しんでいる小さな畑で今でも収穫できるようですが、そんな光景が当たり前だった実家の風景。
楽しくて、(今思うと)贅沢な子供時代でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘も「早く沖縄に行きたいな~」と、首を長くして待っています。

沖縄から_b0173655_814167.jpg





by waka-hn | 2009-07-21 08:21 | 雑記
<< こっそり覗くと… 楽しい三連休 >>