by waka-hn
カテゴリ:沖縄( 22 )
帰省
今年は例年より短め、1週間ほどの帰省でしたが楽しんできました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海の見えるカフェで母が頼んだ春巻き。
チリソースをたっぷりつけておいしかったー。

そしてこの器が素敵で、私も買おうと思ったり。

b0173655_15561652.jpg


こちらは北部の海。
浅瀬でも魚やカニが見えて、娘は大喜びでした。

b0173655_1644729.jpg






[PR]
by waka-hn | 2013-08-19 16:07 | 沖縄
帰省

ただいま、うちなータイムを満喫中。

b0173655_11132639.jpg

写真は備瀬のフクギ並木。
牛車を引く、水牛のフクちゃんの後ろ姿。女の子です。



沖縄そばやタコス、ゴーヤーチャンプルーも食べました。
娘は海で泳いで真っ黒だし、私は友人と飲みに行ったりして楽しい毎日。

夫は一足先に戻りましたが、私達2人は今週の土曜日まで実家で過ごします。


・・・・・・・・・・・・・・・


皆様も引き続き楽しい夏をお過ごしください。





[PR]
by waka-hn | 2012-08-14 11:23 | 沖縄
8月19日

8月19日の夜、沖縄の祖母が亡くなりました。
実家でずっと一緒に住んでいた、父方のおばあちゃん。

私達が帰省していた最中に入院したのでどんな状態か分かっていたし、94歳という年齢でもありましたので、家族各々、心の準備はしていたように思います。
母から「おばあちゃん、今、息を引き取ったよ」と涙声で電話があった時は本当に悲しかったけれど、今までありがとうと言う気持ちでいっぱいになりました。


祖母の事。
[PR]
by waka-hn | 2011-08-23 22:54 | 沖縄
沖縄 2011・夏

2週間ちょっと、実家のある沖縄でノンビリしてきました。

b0173655_1282931.jpg


滞在中は家族で美味しい物を食べに行ったり、友人と会ったり、買い物に行ったり。
合間には、2日に渡って缶詰になるほど速度の遅い台風もやってきました。
強い風と雨に、娘は窓の外を眺めながら「沖縄の台風ってすごいねぇ」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は初めて、本島からフェリーで1時間弱の伊是名(いぜな)島という離島にも行ってきました。
父の友人が島にある実家へ招待して下さって、島内の観光も詳しい説明付きで。

信号機は島に1個。(小学校の前にありました)
首輪をつけたワンちゃん達が勝手に散歩をしている姿を何度も見かけた(笑)何とものどかな島ですが、自然がたっぷり残る素敵な場所。

伊是名地区という集落には、サンゴで出来ているという石垣が今も残っていました。
母も「わー、すごい!」と大感激。「ここで私の写真を撮ってちょうだい」と、石垣の前ですかさずポーズを。笑

b0173655_8565783.jpg


沖縄ならではの屋根瓦の家も、このサンゴの石垣とピッタリ合って本当に素晴らしい風景でした。

b0173655_857449.jpg


小高い山の上から見る海は、この青さ!
娘は「早く泳ぎに行こうよ!」と大騒ぎ。
「沖縄では、こんなに暑い昼間に泳ぐ人はいないよ~」と皆に言われても、「じゃあ何時から泳げる?」と食い下がる。笑

b0173655_125760.jpg


b0173655_11513346.jpg


夕方近くになってようやく念願のビーチへ行ったら、思う存分泳いだり、「クラス全員のお土産にするんだ」と貝殻を集めたり。
地元の子供達もこの時間になるとゾロゾロと集まってきました。

b0173655_8575479.jpg


少年達は、泳ぐというよりも順番にザブーン!と飛び込んで遊んでいましたが…。

b0173655_11555744.jpg


「上から見たら意外と高かったの」と、へなちょこ娘は尻尾を巻いて逃げてしまいました。笑

b0173655_11561211.jpg


飛び込みはできなかったけれど、日が落ちていく中、パパとたくさん泳げて楽しかったね。

b0173655_1159162.jpg


b0173655_11591212.jpg


夜の空はビックリするほどの星の数でした。
「ママ、プラネタリウムみたいだよ。伊是名島っていい所だね」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


島への一泊旅行。
お中元を持って、親戚の家へ夏のご挨拶。
市場での旧盆の買い出しや、そのあとのばぁばのお手伝い。
毎年サイズアップしながら着ている、娘が大好きな黒のムームー。この夏も母に買ってもらって嬉しそうでした。

父と二人で「カーズ2」の映画にも。
「じぃじは今年も途中で寝ちゃったんだよ!」と怒っていたけれど(笑)、父は孫娘と二人で映画に行くことが毎年の楽しみとの事。
「またお正月に何が見たいか考えておいて」と、すでに約束をしたようです。


今年もたくさんの思い出ができた、夏の沖縄でした。





[PR]
by waka-hn | 2011-08-16 09:57 | 沖縄
2010・沖縄 北部ドライブ

昨日の午後、長い帰省から戻ってきました。
今年の沖縄日記もそろそろ終わり。お付き合いありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄滞在中のある日、弟夫婦と本島北部まで出掛けました。

b0173655_821311.jpg


南部にある私の実家からは高速に乗って約1時間。それから一般道を進み、本部半島へ。
高速をおりた辺りに母の実家があるので、私達家族にとってはなじみ深い土地でもあります。

お昼ごはんはどこにする?と悩んだ結果、丘の上にある、ピザで有名な「花人逢(かじんほう)」へ。
地元の人にも人気ですが、とにかく観光客でいっぱいのお店。駐車場にはレンタカーがずらり。

b0173655_822284.jpg

b0173655_823212.jpg


こちらのカフェ、お食事メニューはサラダとピザ(1種類)のみ!
(ピザはサイズ違いがあるので、人数によってチョイスすることが出来ます)。

それでも人が途切れないのは、焼き立てピザの美味しさと眼下に海を見下ろせる素晴らしいロケーションがあるから。
庭のテーブル席で心地良い風に吹かれながら、私達もモリモリ食べました。


b0173655_831172.jpgb0173655_832429.jpg













こちらはお店の軒先にぶら下がっていたバナナ。
「おひとつどうぞ」のメモ書きが横に添えられていました。

b0173655_825886.jpg


「美味しかった!また来年も来ようね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お腹いっぱいになったあとは、美ら海水族館へ。
ここへ来ると娘はいつも大興奮。

きれいな色の魚にゆったり泳ぐカメ、面白い見た目のブルーの魚は小さい頃からのお気に入り。
ジンベイザメやマンタが泳ぐ巨大水槽を、長い時間、嬉しそうに眺めていました。


b0173655_833612.jpgb0173655_834584.jpg













美ら海水族館まで来たら、近くにもうひとつ良いスポットが。
備瀬という集落にあるフクギ並木です。

フクギは、特に海のある地区で防風林として多く植えられてきた木。
備瀬はそのフクギの並木で有名で、車を止めて集落の中を歩く事が出来ます。

b0173655_8545598.jpg


b0173655_85582.jpg


並木道をグルリと歩いていると、その先には伊江島を眺める海岸にぶつかります。
娘は、浅瀬にいる小さな魚やカニを見つけて「きゃー、すごい!」。
たまらず海の中へジャブジャブと入り、水遊び。 「ママ、今度は水着持ってこようね」。

b0173655_8551550.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しかった夏休みは今日が最終日。
娘の宿題のチェックと、沖縄から届くたくさんの荷物の整理で一日が終わってしまいそう。





[PR]
by waka-hn | 2010-08-31 08:42 | 沖縄
2010・沖縄 結婚式

今回の帰省でのメインイベントは、6つ下の妹の結婚式。

b0173655_2356917.jpg


姉のひいき目もあるかもしれませんが、きれいなドレスを着て、大好きな彼のそばに立つ妹はとってもかわいらしかった。
私、弟、そして妹と、順々に新しい家族を見つけることができ、ようやく両親の肩の荷も下りた事でしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・


末っ子の妹は穏やかで優しい子。
披露宴では、そんな妹と彼の馴れ初めなども聞くことが出来ました。

同じ職場の別の部署で働いている二人は、忘年会で初めて顔を合わせたそう。
妹の方から声をかけ、そこで意気投合。初デートは意外にも、妹の方から「飲みに行きましょう」と。
当日、彼は嬉しくてついつい飲みすぎ、初めてのデートですっかり酔い潰れてしまったそうです。笑


いつもニコニコと優しい二人からは、お互いを思いやる気持ちがビシバシと伝わってきます。
いつまでもいつまでも、笑顔の絶えない幸せな家庭でありますように。





[PR]
by waka-hn | 2010-08-30 23:33 | 沖縄
2010・沖縄 祖母の話

b0173655_145633.jpg


94歳になる私の祖母―父の母に当たるおばあちゃんとは、ずーっと一緒に暮らしていました。

年を取っていろいろな物事の記憶が薄れてしまった今、祖母は実家から車で数分の老人ホームでお世話になっています。
近い場所にあるので、家族も頻繁に顔を見に行くことが出来てありがたい。

先日も母と娘と3人で、おばあちゃんの所へ。

        おばあちゃん。○ちゃんが結婚するのよ。分かる?
        ○ちゃんが花嫁姿で会いに来たら、思い出すかもしれないね。

母が車椅子に座っている祖母に妹の結婚の報告をしていたら、近所に住んでいた顔馴染みのおばあさんが話しかけてくれました。


祖母の昔話。
[PR]
by waka-hn | 2010-08-26 15:08 | 沖縄
2010・沖縄 旧盆を終えて

沖縄の旧盆が終わりました。

ウークイ(お送りの日)だった昨日、母は朝から大忙し。
昆布やかまぼこ、豚肉にお餅。前日から市場に買い出しに行き、早起きしてごちそう作り。

夜、皆でご先祖様に手を合わせ、賑やかに夕食を頂き、今年の旧盆も無事に終えることが出来ました。
ご先祖様、また来年。

b0173655_10471382.jpg


空はまだまだギラギラした夏空ですが、ここ最近は幾分風が涼しくなってきたような?

b0173655_10472261.jpg


来週になればもう9月。
ひどい猛暑で大変な夏だったので、気持ちの良い秋が待ち遠しい。





[PR]
by waka-hn | 2010-08-25 11:10 | 沖縄
2010・沖縄 実家の庭にて

今日のお昼ごはんはゴーヤー料理。
庭先のゴーヤーはまだ小さいので、叔母からのおすそ分けで母が調理中。

b0173655_11331039.jpg


最近は県外でもポピュラーなシークヮーサー。
毎年、たわわに実っています。

b0173655_11313192.jpg


庭の奥にはマンゴーの木が3本。
今年はちょっと数が少なく、2,30個しか実がつかなかったそうですが、昨年は200個も(!)収穫できたそう。

b0173655_11342363.jpg


実家のマンゴー、近所でも評判の(笑)甘さなのです。





[PR]
by waka-hn | 2010-08-23 11:34 | 沖縄
2010・沖縄 海辺の夕暮れ

実家から海岸まで、15分ほどのドライブ。

b0173655_1734231.jpg


b0173655_17358100.jpg


b0173655_174822.jpg


b0173655_1741967.jpg


この日は大きな雲にさえぎられて丸い夕日は見られませんでしたが、海風が気持ちの良い夜でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校野球、決勝戦。

興南高校の攻守に渡る活躍で、沖縄県民が長年夢見ていた夏の大会初優勝となりました。
こちらはもう大盛り上がり。
「号外が出てるよー」と、新聞屋さんが配達に来てくれたり、夕方からは早速特番も組まれました。

明日からお盆の沖縄県(旧盆なので)。
会う人会う人、きっと興南高校の話で持ちきりになる事でしょう。





[PR]
by waka-hn | 2010-08-21 17:19 | 沖縄


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧