by waka-hn
カテゴリ:器( 49 )
夏休み

娘が待ちに待っていた、ながーい夏休みに入ります。
ごはんの用意に追われる日々になりそうですが、私もやっぱり楽しみ。

b0173655_106948.jpg


そして通知表も楽しみ。





[PR]
by waka-hn | 2012-07-25 10:10 |
Zakka 辻和美展

先週、友人と辻和美展へ行ってきました。
平日だったこともあって、去年の初日よりはお客さんは少なめ。
(とは言っても、オープン前から並び、整理券をもらう人気ぶりは変わらず)


さて。
今回、私が買った器はこちらの三点。

b0173655_128167.jpg


めんちょこ大平(花)はお値段が良いのでちょっと悩みましたが、手に取るとあまりに素敵だったので思いきって。

b0173655_1282851.jpg


最近ますます好きなホリホリと、やっぱりかわいいテンテン。
大きく見えるかもしれませんが、両方とも直径11~12cmくらい。

b0173655_1283686.jpg


どのガラスも、見て、使って、飾って楽しい。





[PR]
by waka-hn | 2012-07-17 11:42 |

伊藤さんの小皿。
お醤油をいれたり、小さいおかずをのせたり。

b0173655_10543842.jpg


色合いが春。


三月になり、日差しも少しずつ強くなってきましたね。
嬉しい。





[PR]
by waka-hn | 2012-03-13 11:08 |
サプライズ

少し前にtomishさん()のブログで拝見し、「かわいすぎる~」と密かに羨ましく(笑)思っていたお手製の巾着。
その巾着が、ある日我が家に届きました。
事前に何も聞いていなかったので本当に驚き、そして大興奮。

こちらがtomishさんお手製の、娘のイニシャル入り巾着。
さらには私にも、お揃いの生地を使ったポットマットを作って下さいました。本当に嬉しい。

b0173655_10302840.jpg


裁縫が心底苦手な私は、巾着とマットを交互に手に取っては「お上手だなぁ」とただただ感心するばかり。
器用な方は良いな~。


それから、手のひらサイズのかわいい小鉢が二つ。
これくらいのサイズの物が欲しかったので嬉しい。食器棚の取りやすい位置に並べています。

b0173655_10302043.jpg


焼き菓子も一緒に送って下さって、休みの日に3人で頂きました。
サックリとおいしかった。

b0173655_10301417.jpg


tomishさん、どれもこれもかなりのサプライズ(笑)でしたよ!
どうもありがとうございました。これから大事に使っていきます。

b0173655_1030689.jpg






[PR]
by waka-hn | 2012-02-21 10:54 |
頂き物

頼まれごとのお返しにと、kimiちゃんが選んでくれた小鹿田焼き。
素朴な雰囲気が普段使いに良さそうで、料理だけでなくこんな焼き菓子にも。

小鹿田焼き、私は初めて手にしましたが素敵ですね。

b0173655_10332859.jpg


こちらは、飛び鉋(かんな)模様と言うそうです。

b0173655_10333637.jpg


「いいなー」といつも羨ましく思っていた箸置きも頂いて、本当に嬉しい。

b0173655_10334484.jpg


kimiちゃんお薦めの美味しいお茶や、小さなかわいいスケッチブックを娘用にと忍ばせてくれたお心遣いにも感謝。
いつもどうもありがとう。

b0173655_10334921.jpg






[PR]
by waka-hn | 2012-01-17 10:48 |
遅ればせながら

年が明けて1週間。
やや遅いスタートではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

b0173655_14141964.jpg


年末年始は、家族や友人と楽しい時間を過ごしました。
食べて飲んで飲んで(お酒を・笑)の毎日だったので、我が家に戻って来てからはちょっとペースを落としているところ。
来週からは少し体を動かそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新年早々ではありますが、器の話。

帰省のたびに増えるやちむん。
控えようと思いつつも沖縄LOVE!なので、今回もついつい2、3枚手に取ってしまいました。

b0173655_14143021.jpg


見た瞬間、ブルーの模様にグッと惹かれたこちらの器は、大嶺實清さんのギャラリーで。
大嶺さんは母の親戚のそのまた親戚…という遠い遠い繋がりがある方で(いや、ほとんど繋がりはない?笑)、母はこの方の大皿を何枚も持っています。(いつかその中の一枚を…と狙っているところ)

私にとっては、これが初めての大嶺さんの器。
ちょっと良いお値段を見て少々迷いはしたけれど、やっぱり買って良かった。

b0173655_14143956.jpg


こちらは国際通りにある民芸店で買った楊枝壺。
私は、コーヒーを飲む時のスプーン入れにしようと思っています。
可愛かったので友人にもひとつプレゼント。

b0173655_1414479.jpg


使いやすい6寸皿は島袋常秀さんのギャラリーで。
別柄を持っているので一枚買い足し。

b0173655_14145360.jpg


今年も器三昧の一年になるかも。

b0173655_141517.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、三連休の真ん中の今日、年末に続いてまさかの大掃除日となった我が家。
そんなところもウチらしいと言えばウチらしいけれど、ちょっとクタクタ!
でも、そのおかげで和室の押し入れに大きなスペースができ、気分爽快。(ゴミはたくさん出ましたが)


あれやこれやと、忙しくも楽しい幕開けとなった2012年。
全ての人にとって希望の多い一年になることを願いつつ、改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by waka-hn | 2012-01-08 15:22 |
片口

伊藤聡信さんの片口。

何となく古い器に似た雰囲気もあって、テーブルに置いてあるだけで良い感じ。

b0173655_11154271.jpg


深さがあるので、しっかりと量が入ります。
昨日は、タコとわかめときゅうりの酢の物を盛り付けて夜ごはん。

b0173655_11154929.jpg


今度は梅酒を入れてみよう。
これに入る分しか飲んじゃダメ、という自制のために(?)。笑





[PR]
by waka-hn | 2011-12-07 11:25 |
益子 秋の陶器市

昨日から始まった益子陶器市。
友人家族と連れ立って、朝早くから出掛けてきました。

たくさんの人で賑わっていた益子の町。
子供達は夫チームのゆる~い(笑)監視のもと、土手で遊んだり、あちこちで買い食いをしたりと遠足気分。
大人も子供もみんなで楽しめました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の戦利品。

今回の一番の目的だった伊藤聡信さん。
残念ながら欲しかった色絵の器はなかったけれど(9時過ぎには着いたのに~)、輪花皿を一枚購入。
直径18cmくらい。使いやすそう。

b0173655_1095676.jpg


こちらは若い女性の作家さんが作った物。
深さがあるので、2人分くらいの煮物なら十分に入ります。

b0173655_1010411.jpg


奥のカラフルな四角皿も、同じ女性作家さんが作った器。
色と柄がかわいかったので、一枚購入。角砂糖を乗せたり、小さいお菓子を乗せたりしよう。

b0173655_10102055.jpg


箸置きは伊藤さんのテントで。
色んな絵付の中から、家族分を3個。かわいい。





[PR]
by waka-hn | 2011-11-04 12:36 |
新しい飯椀

2、3週間ほど前のこと。

普段、器を割ったりすることはあまりないのですが、娘の使っていた飯椀にひびが入っていることに気がつきました。
洗っている時、ほかの器にカツンとぶつかってしまったんだろうな。
娘も私も、とっても気に入っていたのに…。あーぁ。


使えなくなってしまった事は本当に残念でしたが、気を取り直して代わりの飯椀探し。
せっかくなので以前から気になっていた器にしようと思い、ついでに夫と私の分もお揃いで。

こちらが新しい飯椀。
龍の絵柄ですが、なんとなくユーモラスでのんびりした雰囲気。全然怖くない。

b0173655_10182437.jpg


サイズが2種類あったので、大きいのを2つと小さいのを1つ。
ツルリとした手触りも気持ち良く、これから大事に使っていこうと思います。

b0173655_10183233.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。

娘の小学校、今日は行事の関係で10時半下校。
昨夜、「ママ~、明日は早く帰ってくるよ。出来ないんだけど、側転とバク転をやりたいくらい嬉しい!」(笑)

うん、気持ちは分かる。

b0173655_10184069.jpg


あっ!もう帰って来ました。
宿題が終わったら、2人でショッピングセンターに行く約束です。





[PR]
by waka-hn | 2011-10-26 10:39 |
真夏の三連休

三連休の真ん中、寝室に置いてある古い机にペンキを塗りました。
ホームセンターに出掛け、何色にするかペンキ選びから。
「これにする?そっちもいいね」。3人の意見が一致した色を持ってお会計。

どこかの高校で使われていたという木の机にやすりをかけたら、娘も上手にペンキ塗りのお手伝い。

グレーのようなブルーのような。そんな色になりました。
雰囲気がガラリと変わって楽しい。

b0173655_1025168.jpg


日付は1日戻って三連休初日、夫と娘は毎夏恒例、ポケモンの映画へ。
公開初日の最初の上映を観る!という気合いの入れよう。笑
終わったら2人でごはんを食べに行って、楽しい時間を過ごしたようです。

2人が映画に出掛けている間、私は友人と一緒に、こちらも初日だったZakka・辻和美展へ。
オープン前から並んで整理券を貰い、しばらく順番を待ってから入店。
「一度にこんなにたくさんの辻さん作品を見られるのは、個展の時だけだよ!」とお互いをけしかけながら(笑)、素敵な器を選ぶ事が出来ました。

Zakkaのあとは表参道ヒルズへ移動し、ビールでかんぱーい。
「あー、満足だね!」って。

b0173655_11375981.jpg


今回買った物はホリホリのみにちょこ。同じくホリホリの、まるちょこよりさらに小さい右の器。
以前工房に問い合わせたら「6枚1組での販売なんです」と言われた豆皿が、個展では一枚ずつ販売していたのでそちらも。
写真以外にもおはちやめんちょこ、ピッチャーなど、数点購入しました。

昨年まではなかなかタイミングが合わず、個展初日の早い時間にお邪魔できたのは実は今回が初めて。
気持ちが盛り上がり(笑)少々予算オーバーしましたが、来年もまた初日に行けたらな…と思います。





[PR]
by waka-hn | 2011-07-20 11:54 |


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧