by waka-hn
カテゴリ:お出掛け( 20 )
合羽橋へ

先週の土曜日、勤めていた頃の先輩2人と合羽橋へ行ってきました。
それぞれ目的の物を探し、お互いに茶々を入れつつ(笑)楽しく品定め。

今回の一番の戦利品はこちらのアルミのお弁当箱。
小さめサイズ、すっきりしたと美しさ。

b0173655_13565686.jpg


「ゼリーなどにもいいわよ。アルミはすぐ冷えるから」と、お店のおばさまからのアドバイス。

b0173655_13564862.jpg


それからクッキーの型を2つ。こちらは娘へのお土産。
今度一緒に使ってみよう。うまく抜けるといいなー。

b0173655_13564165.jpg


それからオーバルの中華食器を家族分。
休日によく作る、焼きそばを乗せようと思って。

b0173655_1356329.jpg


ブルーのドラゴンに一目ぼれでした。
なんとなくとぼけた雰囲気でかわいすぎる。

b0173655_13562663.jpg


実は結構ドラゴン好きで、我が家ではごはん茶碗もこんな絵柄付きです。

b0173655_13561839.jpg


午後まで歩き回って足が棒のようになりましたが、このあと浅草のホッピー通りへ移動し、ビールで乾杯。
買って食べて飲んで。大変楽しい一日となりました。

ちなみに翌日は娘と原宿へ。
この日もあちこち歩き回ってクタクタ~。





[PR]
by waka-hn | 2013-05-28 14:16 | お出掛け
娘と買い物へ

土曜日は夕方まで夫が留守だったので、娘と二人で買い物へ。

まずは、柴田慶信商店のまげわっぱを選ぶため日本橋三越へ。
ちょうど催事中だったので、慶信おじいちゃんがいらっしゃいました。
娘にもいっぱいお話をしてくれて、本当に気さくで温かい雰囲気のおじいちゃん。
息子さんには以前の催事でお会いした事があるのですが、慶信さんは初めて。お会いできて嬉しかった。

子育て談義も聞かせてもらいましたよ。

b0173655_10223595.jpg


お弁当箱は大きさや形に色々悩んで、娘も一丁前に(笑)アドバイスをしてくれて、最終的には二つ注文。
これで、現在持っているつくし弁当箱と合わせて三つ。
家族三人、揃って使えるので嬉しい。届くのが楽しみです。

帰り際、慶信おじいちゃんが娘にお箸をプレゼントして下さいました。
しかもその場で名前を焼き付けてくれたので、二人で「わ~、嬉しいね!」とドキドキ。
自分の名前を入れてもらっている間、娘は真剣な表情でおじいちゃんの手元をじーっと見つめていました。

「Otoちゃん、どうぞ」
「ありがとうございます。いっぱいごはん食べます」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本橋のあとは、浜松町にあるポケモンセンターへ。
もちろん、娘のリクエスト。笑
夫が渡してあった特別なお小遣い千円で、ポケモンカードと小さなフィギュア、お友達にプレゼントするという消しゴムを購入。
「いっぱいあって悩んだけど、とっても楽しかった!」と、大満足だったようです。

b0173655_10415026.jpg


夕方までムッシュはお留守番。
良い子で待っていてくれてありがとう~。





[PR]
by waka-hn | 2011-10-03 10:52 | お出掛け
新宿御苑でお花見

土曜日はお花見へ。
勤めていた頃の、会社の仲間と一緒に。

b0173655_16155218.jpg


今年は夫と娘も参加させて貰い、皆で美しい花を愛でました。





[PR]
by waka-hn | 2011-04-18 16:27 | お出掛け
Zakka―小鉢、豆鉢と小皿展

土曜日、新しい場所へ移転したZakkaへ。
開催中の「小鉢、豆鉢と小皿展」を見てきました。

b0173655_1015167.jpg


この日はちょうど、私達夫婦の11回目の結婚記念日。
何か良い出合いがあれば記念に買おうと、店内を何度もグルグル。
店主の吉村さんに「ずいぶん背が高くなりましたね」と声をかけて貰った娘は、途中で夫が外に連れ出して遊んでくれたので、私はゆっくり展示を見る事が出来ました。

企画展のタイトル通り、テーブルや棚には小さなお皿やお鉢がずらり。
今回は何人もの作家さんの作品が集まった企画展だったので、様々な雰囲気の器を見る事が出来て楽しかった。


さて。
あちらの器も良いけれど、こちらの器にも惹かれる…としばらく悩んだ末、最終的に「今回はこれ!」と決めた物は2つ。

喜多村光史さんという方の片口と。

b0173655_10165191.jpg


外で辛抱強く(笑)待っている娘も喜びそうだなと思い、塩谷直美さんのかわいいガラスの器。

b0173655_10163952.jpg


どちらも手のひらサイズで、その大きさもまた素敵なのです。
いつものように数日は眺めて楽しみ、それからどんどん使っていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰り道の駅構内、私がちょっとお店に寄っている隙に、夫が娘をお花屋さんへ連れて行ったようです。

b0173655_1017266.jpg


「ママ、どうぞ」
と、お祝いに一輪の黄色いガーベラをプレゼントしてくれました。

嬉しい!どうもありがとう。



夜は3人で、いつもの焼き鳥屋さんで乾杯!
「12年目もどうぞよろしく」と、夫と頭を下げ合いました。





[PR]
by waka-hn | 2011-02-21 11:06 | お出掛け
子供達は良い子でお留守番

今、流行りの女子会。
私も先週の土曜日に楽しんできました。


レストランでは友人が個室を予約してくれたので、周りを気にせずにゆっくりおしゃべり。
刺激がいっぱいの仲間と、普段よりも贅沢なランチ。
…と言っても、お料理やサービスの内容から考えると、随分コストパフォーマンスの高いレストランだったのでお薦めです。

私達がお邪魔したシェ・トモ銀座店のHPはこちら。

前菜からデザートまで、どれも本当に美味しかった。
HPにも載っている野菜プレートは、見た目も美しくて女性ならきっと大喜びの一品。
何と30種類(!)のお野菜がサーブされました。目でも楽しめる料理の数々、良い時間でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。美味しいランチのあとは皆で買い物。
「楽しんで来てね」と気持ちよく送り出してくれた家族に、甘~いお菓子を選びました。

娘が大好きなマカロンは、「絶対に忘れないでね」とリクエストされていたもの。
「やっぱり美味しい!」と、あっという間になくなりました。

b0173655_1452467.jpg


東屋さんのお菓子は「お酒にも合いますよ」というお話だったので、こちらは夫と一緒に…と、一箱購入。

b0173655_1453447.jpg


棗(ナツメ)にバターと胡桃を合わせた「棗バター」がとっても美味しい!確かにワインなどにピッタリの味。
私は初めてでしたが、テレビなどでもたくさん紹介されているようです。
とっても好みだったので、また買いに行きたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に、皆さんから頂いた素敵な物やかわいい物。

b0173655_1442453.jpg


リバティの生地で作られた手作りのサシェも、さっそく飾っています。
どれも嬉しい。ありがとうございました。

b0173655_1443635.jpg


話の尽きない、楽しい女子会はあっという間。
次回は我が家で開催予定です。





[PR]
by waka-hn | 2011-02-14 17:42 | お出掛け
クリスマスランチ

毎年の恒例行事となっているクリスマスランチ。
今年も恵比寿のホテル内にあるレストランに予約をし、3人で出掛けてきました。

美味しいお料理をいっぱい食べ、娘は楽しみにしていたチョコレート・ファウンテンを堪能。
夫と私はビールやワインで心地良く。

b0173655_10485996.jpg


このホテルは私達夫婦が10年前に結婚式を挙げた場所でもあるので、来るたびにその日の事を思い出し、もっと夫に感謝をしようと心に誓い直して(笑)います。


食事の後は、久しぶりにイコッカへ。
ちょうどイベントのある日だったようで、石川ゆみさんにも久しぶりにお会いする事が出来ました。
「お嬢さん、大きくなられましたね」と声をかけて頂き、ゆみさんのお嬢さんのお話も伺いながらの楽しいひと時。
友人へのプレゼントに器を一つ包んで貰いました。


恵比寿は私が娘を妊娠するまで勤めていた街。
そのあと何年か経って会社は移転してしまいましたが、良い上司に恵まれ、個性豊かな面々の中で仕事をさせてもらい充実した毎日だったので、今でも足を運ぶ度に懐かしく、そして大好きな場所だなぁと思います。

あの頃にはなかったビルが出来ていたり、その逆も。
色んな変化を楽しみながら、それから「そこの路地にあった焼き鳥屋さんで、皆で飲んだくれたなぁ」などと思い出しながら(笑)、久しぶりにゆっくり歩く事が出来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今夜はクリスマスイブ。
明日は賑やかな朝になりそうです。


皆様も素敵なクリスマスを!





[PR]
by waka-hn | 2010-12-24 11:26 | お出掛け
お出掛け

私の両親が、3泊4日の日程で遊びに来ていました。

b0173655_16472362.jpg


週末は皆で日光へ出掛けたり、母が行きたがっていたIKEAで買い物をしたり。
自由人な父(笑)は、「大学野球を観に行ってくる!」と、いきなりの単独行動の日もありました。
私達が…ではなくて、両親が美味しい物をごちそうしてくれた夜も。 お家で食べたすき焼きも、人数が増えればにぎやかさも倍。

娘にとっては、夏休み以来の祖父母との時間。
時折、孫ならではのわがままも交えながら楽しい時間を過ごしました。

b0173655_16473811.jpg


今朝、「行ってらっしゃい!」と学校へ行く娘を皆で送り出したあと、今度は私が両親を駅まで見送りに。
1時過ぎの飛行機に乗って、夕方には無事に家に着いたとの連絡がありました。

次は家族の誰が遊びに来てくれるかな~と、娘がすでに心待ちにしています。楽しみだね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のおやつは、日光の駅前で買った揚げゆばまんじゅう。
たまたま通りかかって見つけたのですが、テレビなどでも何度か紹介されているらしい。

お店はこちら

ひとつ買って母と半分ずつにしたのですが、美味しかったので走って買いに戻りました。

b0173655_16475265.jpg


塩がパラッと振ってあって、甘いあんことの相性が絶妙。美味しい~!です。

b0173655_1648454.jpg






[PR]
by waka-hn | 2010-10-25 18:43 | お出掛け
2010・沖縄 やちむんの里

b0173655_16133588.jpg


先日は中・高時代の友人達と。
そして今日は、母、妹、娘と読谷村にある「やちむんの里」へ。

沖縄の器の事を「やちむん」(焼き物)と呼びますが、読谷村にはその「やちむん」を作る陶芸家が大勢住んでいます。
やちむんの里には共同釜や販売所などが集まっていて、一度にたくさんの作品を見ることができる、器好きにはたまらない場所。
地元の人はもちろん、県外からの観光客も大勢いらっしゃいます。

雑誌などでもよく紹介されている「北窯」が有名どころ。

b0173655_1547417.jpg


私がよく購入するのは島袋常秀さんの作品。
やちむんの里内にある、瓦屋根のこちらのギャラリーで。

b0173655_15473183.jpg


写真はありませんが、店内はおしゃれな造り。
作品もパッと目を引く色合いや模様がつけられていて、帰省のたびに少しずつ集めています。
今回も友人の頼まれ物ついでに4枚購入。

b0173655_16134550.jpg


器繋がりでもうひとつのお勧めは、壹岐幸二さんの「陶器工房 壹」
やちむんの里から車で10分ほどの場所、海を眺めることが出来る、気持ちの良いご自宅兼工房です。

ここでは母や妹も惹かれる器がいっぱいあったようで、「この柄がいいかな?お皿はどの大きさにする?」などと大盛り上がり。
弟のお嫁さんへのお土産も忘れずに。

壹岐さんはとても気さくで話しやすいお人柄。髭の似合う、色黒の素敵な陶芸家です。
京都出身との事ですが沖縄に住んで20年以上になるそうで、すっかり「うちなーんちゅ」のお顔でした。
自ら冷たいさんぴん茶でもてなして下さって、器とは関係のない話もあれこれ。楽しい買い物ができました。

今回の沖縄滞在中にもう一度行けたら…と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


購入した器は、自宅に戻ってからゆっくりご紹介します。





[PR]
by waka-hn | 2010-08-19 17:01 | お出掛け
二子玉ランチ

土曜日、二子玉川のASOでランチを楽しんできました。

鹿児島から旅行でこちらに来ていたちえちゃんを囲み、今回は子供抜きで大人6人のランチ会。
ビールやワインを頂きながら、美味しいイタリアンを堪能。笑いの絶えない賑やかな時間となりました。

センスの良い皆さんからは、素敵なお土産をたくさん頂きました。どうもありがとう。

b0173655_9362294.jpg


私から皆さんへは、桐箱に入った黒文字とかわいい模様の懐紙をセットにした物を。
和菓子を食べる時などに使ってね。

b0173655_9371122.jpg


美味しい食事のあとは自由が丘へ移動し、ショップを回ってお買い物。
女同士、物欲を刺激し合いながら(笑)夕方まで歩きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に甘味屋さんで冷たい氷を頂いてから、今回の会はお開き。
ちえちゃんとはまた来年お会いできる事を願いながら、お近くの皆さんとは「また近いうちに何か計画を立てようね」と約束をし、
名残惜しかったけれどそれぞれ帰宅の途へつきました。





[PR]
by waka-hn | 2010-08-09 16:03 | お出掛け
夏のお出掛け

友人親子を誘い、フジテレビの「お台場合衆国」へ行ってきました。

b0173655_19271895.jpg


色々な番組のブースを見たり、ゲームをしたり、冷たいスイーツを食べたり。娘は何度も「楽しいね、来て良かったね」。
昨日は曇り空で海からの風が吹いているとはいえ、あつーい夏のお台場。
フジテレビ好きな私達は(笑)水分をいっぱい取りながら、汗をかきかき夕方までおもいっきり楽しみました。

帰り道。
電車に乗った途端、めったにない事ですが娘はあっという間に夢の中へ。いっぱい歩いたもんね。


   ゆりかもめにのって、お台ばがっしゅうこくに行きました。
   一ばん楽しかったのはネプリーグです。
   つぎに楽しかったのは…


今朝、そんな文章と共に大きなレインボーブリッジとフジテレビ社屋を描き、絵日記にしていました。
夏休みの良い思い出が出来たようで、連れて行った甲斐があったなぁ。
 
  
   あつかったけれど、来年もまた行きたいです。

b0173655_1928114.jpg


お土産はサザエさん一家の人形焼き。

b0173655_19281280.jpg


マスオさんにタラちゃん、猫のタマも。
ほかのみんなも可愛かったので、またそのうち。




[PR]
by waka-hn | 2010-08-03 19:38 | お出掛け


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧