by waka-hn
カテゴリ:日々のごはん( 154 )
お弁当

お弁当はお肉中心。
お魚は家で食べています。(基本的にはお肉大好き一家)

b0173655_18563043.jpg


b0173655_18562369.jpg


この炊き込みご飯は、沖縄では「ジューシー」と呼ばれるもの。
娘は私の母が作るジューシーが大好きですが、沖縄そば屋さんのメニューでもよく見かけるし、スーパーではおにぎり姿で売られていることも。
沖縄ではとってもポピュラーな料理です。


さてさて。

お弁当の中身を見て「やったー!」と大喜びの娘でしたが、実はこれ、いとこが送ってくれた「ジューシーの素」で作りました。笑
お手軽でおいしい。

3合分だったから冷凍して、またお弁当に入れようっと。





[PR]
by waka-hn | 2013-04-15 19:17 | 日々のごはん
朝ごはん

今朝はベーグル。

b0173655_11305812.jpg


チーズベーグルが一番好きですが、ここ最近はプレーンに蜂蜜を塗って食べることも多い。
冷凍のグレープフルーツを買ってみたら、思っていたより酸っぱくて目が覚めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日は、午前中におやつもひとつ。
モンブラン。

b0173655_113579.jpg


小さい頃はその美味しさが全く分からなかったけど(むしろ苦手だった)、ここ数年で大好きになりました。


遠くでムッシュが見てるー。





[PR]
by waka-hn | 2012-10-18 11:40 | 日々のごはん
朝ごはん

DONQの玉ねぎパン。
テレビで紹介されたそう。甘みがあっておいしかった。

b0173655_1041667.jpg


ヨーグルトには、たっぷりストロベリーソースをかけていただきます。





[PR]
by waka-hn | 2012-10-17 10:47 | 日々のごはん
朝ごはん

夫が買って来てくれたワッフルで朝ごはん。

b0173655_1051116.jpg


大きくてフワッとしていて、食べ応え満点。
これでもか!というくらい、蜂蜜をたっぷりかけました。

娘が食べていたナッツ入りもおいしかった。





[PR]
by waka-hn | 2012-07-20 10:58 | 日々のごはん
夜ごはん

今日は、お肉大好き星人の娘が喜びそうなメニュー。

b0173655_18192920.jpg


・スペアリブ
・グリーンサラダ
・ガーリックブレッド
・スープ

そうだ、とうもろこしも茹でておこう。





[PR]
by waka-hn | 2012-07-06 18:24 | 日々のごはん
夜ごはん

作り過ぎたマカロニサラダ。
3日分はありそう。

b0173655_1829515.jpg


朝も夜も食べてもらいます。

b0173655_18295681.jpg


今日の夜ごはん。

・チキンカチャトラ(ごはんと一緒に)
・マカロニサラダ
・タコのお刺身
・コーンスープ

タコのお刺身がちょっと??な組み合わせ。
でも、娘の大好物だからね。





[PR]
by waka-hn | 2012-06-26 18:34 | 日々のごはん
夜ごはん

今週の夜ごはん。

b0173655_1174059.jpg


・小松菜とにんじんの塩昆布和え
・ささみとレンコンの甘酢炒め
・納豆
・きゅうりの漬物
・ごはん
・クラムチャウダースープ(前日にたっぷり作ったので温めるだけ)

b0173655_1173494.jpg


・貝柱とブロッコリー、じゃがいものバターガーリック炒め
・チキンのパン粉焼き(カレー味)
・もずく酢
・ごはん
・お味噌汁


今日は娘のスイミング。そのあとすぐに矯正歯科へ直行。
帰りが遅くなりそうなので、今夜は二人で外食の予定。


ラーメンかな。





[PR]
by waka-hn | 2012-06-07 11:24 | 日々のごはん
朝ごはん

数日前に、会社員時代の先輩2人と築地に行ってきました。
絶品お寿司とビールを頂いて、昼から幸せ。築地ならではの買い物もたくさん出来て、充実の一日となりました。

その帰り道、上野駅でペリカンのパンを買う事が出来てさらにラッキー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素朴だけど美味しいペリカンのパン。今朝はピーナッツバターで。

b0173655_116546.jpg


カロリーは気にせずたっぷり塗ります。
小さい頃から常に家に置いてあったスキッピーが、大人になった今でも一番好き。

b0173655_11552100.jpg


パンと並んで写っているナイフは、20年以上前から持っているJALの機内食用カトラリー。
16歳の夏休みにアメリカにホームステイに行ったのですが、帰りの飛行機で友人と二人、「貰ってもいいですか?」とスチュワーデスさんに聞いて頂いた物。
良いはずないでしょ~と今なら思いますが(笑)、優しいスチュワーデスさんは「こっそりね」と言ってくれました。

b0173655_1155844.jpg


スッキリ格好よく、何よりも使いやすい。
フォークとセットでずっと大事にしています。


ちなみに私、飛行機の模型も好き。





[PR]
by waka-hn | 2012-06-04 11:36 | 日々のごはん
昼ごはん

娘のおやつのチョコクロワッサンを買いに、近所のパン屋さんへ。
今日のランチ用に、チーズたっぷりのパンと甘いパンも一緒に購入。

b0173655_12384956.jpg


曇りの予報だったはずなのに、日差しが強く暑い昼時。
コーヒーではなく、コーラ片手に頂きました。シュワシュワで最高。

b0173655_12384385.jpg


良い週末を!






[PR]
by waka-hn | 2012-06-01 13:10 | 日々のごはん
夜ごはん

今日の夜ごはんの一品は娘のリクエスト。

b0173655_19143848.jpg


にんじんを千切りにし(我が家は沖縄から持ってきた「しりしりー器」でおろしています)、絹さやはパッと下茹で。
フライパンにバターをしいてにんじんと絹さやを軽く炒めたら、たらこ(又は明太子)をひと腹投入。
プチプチと良い感じになってきたら、しょう油をジュッと回して出来上がり。
味が足りなければ、お好みで塩をパラッと。

紹介するほどのレシピではありませんが、あっという間に出来て美味しいです。
彩りも良いと思うので、お弁当にも。

b0173655_19144433.jpg


・ドライカレー(ひき肉、玉ねぎ、にんじん、大豆、枝豆入り) 目玉焼きと一緒に
・にんじんと絹さや、たらこのバターしょう油炒め
・もずくとタコ、きゅうりの和えもの


器は伊藤聡信さん。
3人家族の我が家にとっては大きさが絶妙。料理好きの夫も、この器はよく使っています。





[PR]
by waka-hn | 2012-05-24 19:30 | 日々のごはん


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧