by waka-hn
カテゴリ:旅行( 9 )
香港土産 その2

ホテルの近くを歩いていたら、妹がかわいい靴屋さんを発見。

b0173655_1330454.jpg


妹、義妹、私。3人が3人、同じ靴を気に入ってしまったので、皆で購入。
「同時に履く事はないよね!」って。
義妹と私は赤。妹は黒、そしてヒールのある靴をもう1足。

お値段も4000円くらいとかわいかった。





[PR]
by waka-hn | 2012-06-11 13:34 | 旅行
香港旅行

香港は10年ぶりでした。
最後に行ったのは、確か娘がお腹にいた時。

今回は女6人の賑やかな旅でした。

b0173655_13225989.jpg


美味しいビールもいっぱい頂いて良い気分。

b0173655_13225355.jpg


香港はシーフードが美味しい。
これはスタンレー(赤柱)の、とあるレストランで注文した海老料理。

b0173655_13224897.jpg


昔懐かしい雰囲気のお店も健在でした。

b0173655_1322424.jpg






[PR]
by waka-hn | 2012-05-17 13:31 | 旅行
ハワイ日記-最終日

帰国の朝。

ホテルの部屋から眺める海。朝も昼も夕方も、いつの時間も本当にきれいでした。
この日も虹が見えました。

b0173655_9595718.jpg


ホテル近くのレストランで朝ごはんを食べてから、最後にもう一度…と、高橋果実店へ。
ハワイへ行かれる方には絶対にお薦めしたいお店。
小さな商店のような佇まいですが、サンドイッチがビックリするほどおいしい。

b0173655_9594213.jpg


それからズラッと並んだ手作りアイス。
こちらも色々な雑誌やブログで紹介されているので、ご存知の方も多いでしょうか。
サンドイッチと同じように、フレーバー名がサラッとマジックで書かれています。

b0173655_100470.jpg


ホテルに持ち帰ってテラスでデザート。
レモンソルベは酸っぱくて冷たくておいしくて、海を見ながら心地良い気持ちで味わいました。

ホテルから数分の距離だったので、何度か通う事ができた高橋果実店。
またいつか、ぜひ。

b0173655_102277.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハワイではスーツケースがいっぱいになるくらい買い物を楽しみました(円高だったし)。
高級ブランド店は覗きもしなかったけれど(笑)、買った物をいくつかご紹介。

The Cookie Cornerのクッキー。
アラモアナ・センターでおやつに何枚か購入したところ、ザクッという食感と味がとっても好みだったのでお土産にも。
ipadで調べたら近くのホテル内(シェラトン)にショップがあったので、夫と娘がプールに行っている間に買いに行きました。

1週間ほど持つとのことだったけれど、家族みんなが好きなチョコチップクッキーは2、3日で終了。

b0173655_1001166.jpg


ホノルル・クッキー・カンパニーは街を歩いているとあちこちにショップがある上に、試食も出来るのでありがたい存在。
夫の会社の方へのお土産はこちらで。好きな味を選んで箱に詰めてもらいました。
「これ、おいしい!今度ハワイに行く人がいたら買って来てもらおう」と言われるくらい、評判が良かったそう。

この缶入りは自宅用。
私はリリコイ・マンゴー味(パッションフルーツ・マンゴー)が好き。

b0173655_1001963.jpg


オバマさんとフラガールの小さな人形も買っちゃいました。

b0173655_1062190.jpg


ミネトンカが安かったので、自分用と。

b0173655_1062968.jpg


それから娘にも。
私の靴は45ドルくらい。娘の靴なんて30ドルくらいでしたから、今のレートだと2500円もしないお値段。

b0173655_1063789.jpg


I LOVE HAWAIIのTシャツは、7枚で20ドル(約1600円)!
子供サイズが可愛かったので色違いで数枚。

b0173655_1065162.jpg


実はオバマさんTシャツも購入したので、弟や義弟に「パジャマにして」と言って渡すつもり。
日本で売っていたとしても絶対買わないけれど、旅先だからお土産探しも変なテンションでした(笑)。

b0173655_1112661.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。
長ーいハワイ日記もこれでおしまい。

b0173655_101036.jpg


約1週間、色々な物を見て食べて感じて、良い時間を過ごすことができました。
娘にとっても思い出深い夏休みになったはず。
こうやって世界が少しずつ広がっていけば、親としても嬉しい。


またいつか、3人で訪れたい場所になりました。





[PR]
by waka-hn | 2011-09-07 11:20 | 旅行
ハワイ日記-5日目

5日目。

目が覚めてベッドから窓の外を見ると大きな虹!
すぐに夫と娘を起こして、3人で眺めました。
ハワイは虹が多いそうですが、この旅行で見た初めての虹でした。

b0173655_1014447.jpg


朝ごはんはIHOPへ。
アメリカ人にも日本人にも人気のあるこのレストラン。

キッズメニューもかわいい。

b0173655_1075973.jpg


卵にポテト、ベーコン、そしてパンケーキ。
朝からモリモリいただきました。

b0173655_108789.jpg


この日は娘と相談し、ホノルル動物園へ。
トロリーであっという間に到着。
ワイキキのビーチから程近く、向こう側にはダイヤモンドヘッドという立地。

b0173655_1081567.jpg


お客さんもそれほど多くはないし、動物たちもノンビリ。

b0173655_1082440.jpg


b0173655_1083339.jpg


暑いので途中、水分補給。
フラミンゴのボトルには、あまーいフルーツパンチが入っていました。
クマやキリンのボトルもあって、どれもカラフルでかわいかった。

b0173655_1091986.jpg


午前中は動物園散策を楽しみ、帰り道にランチをしながら午後の相談。
夫と娘はホテルに戻り、毎日のお約束、海とプールへ行くことになりました。
それじゃあ…と、私はスーパーマーケットで最後のショッピング。

やっぱりスーパーは楽しい!
これは本気で持って帰ろうかと悩んでしまった、カーズのキッチンペーパー。
1ロールが日本の物より大きい上に、6個入り。
カーズ好きの娘を前にしても怒られるだろうなぁ~と思い(笑)断念しましたが、かわいかったなー。

b0173655_10163094.jpg


玉子だって、こんなにキュートなパッケージ。
買いたくなってしまう。

b0173655_1093833.jpg


さて、そろそろ時間。
ホテルに戻って2人と合流したら、夕方から再びワイキキビーチへ。

デューク像の近くで、週に何度か開催されているというフラダンスのショーを楽しみました。

b0173655_1094674.jpg


小さな女の子も上手に踊って、拍手喝さい。

b0173655_109542.jpg


こんな夕焼けを背にしながらのフラダンスショー。

b0173655_1010154.jpg


この旅行で見る最後の夕焼け空も、本当に美しかった。
ハワイにすっかり魅了された私達3人。絶対また来よう。

b0173655_1010786.jpg


名残惜しいですが、もうすぐ帰国の朝を迎えます。





[PR]
by waka-hn | 2011-09-06 10:47 | 旅行
ハワイ日記-4日目②

ガイドブックにも載っている看板に出迎えられ、ハレイワ・タウンへ。

b0173655_13591771.jpg


ワイキキとはうって変わって、何とものどかな町並み。
 
b0173655_13592612.jpg


お昼ごはんは、BIG WAVE SHRIMP。
ここでもガーリック・シュリンプを注文。それとチキンのプレートもひとつ。

b0173655_1422979.jpg


3人並んで、大きな木の下で美味しくいただきました。

b0173655_13593554.jpg


「ママ。さっき買ったネックレス、つけて」。
「あ、かわいいね。ママにも貸してね」
「ダメー」 (ガクッ)

b0173655_13594446.jpg


食事が済んだら、次はデザート。

b0173655_13595433.jpg


ヒロさんが停めてくれた駐車場から少し歩いたら…。

b0173655_1402633.jpg


有名なマツモト・シェイブアイスに到着。
お客さんの列はお店の外まで。

b0173655_140352.jpg


中はこんな感じ。
お土産グッズもたくさんありました。

b0173655_1404354.jpg


たくさんのフレーバーがあり、何種類かを一度に味わう事もできますが、娘が選んだのはシンプルにストロベリーのみ。
普通のかき氷でしょう?と少々侮っていたら(ごめんなさい)、確かに美味しい!
大人も子供も色んな色で舌を染めつつ、堪能していました。

b0173655_140511.jpg


町散策が済んでバンに戻ったら、お次はワイアルアコーヒーへ。
そのあとはワイキキに戻りながら、途中、日立でおなじみの「この木なんの木」を見て。

b0173655_141031.jpg


楽しみにしていたレナーズでマラサダを購入し、ツアー終了。
「またハワイにいらして下さいね」と、ヒロさんが娘に握手を求めてくれました。
朝9時から夕方まで、楽しい一日をありがとうございました。

b0173655_1413179.jpg


ホテルの部屋で食べたマラサダは、揚げ立てでフワフワ。揚げパン好きの夫と娘も気に入った様子。
(ピンクの箱にブルーの文字も、最高にかわいい)

b0173655_1413888.jpg


ワイアルアコーヒーでは、こんなにキュートなクマの親子を購入しました。
中身はハチミツ。
「とっても良い買い物だと思うわよ!」と店員さんに褒められた思い出付き。

b0173655_1414660.jpg


チビちゃんの方はこんなに小さいのです。

b0173655_141524.jpg


マツモト・シェイブアイスのTシャツと、

b0173655_142057.jpg


ドールで買ったALOHAなジョージTシャツは娘用。

b0173655_14268.jpg


窓の外のキレイな夕焼けを見ながら、ホッと一息。

「ドール・プランテーションが楽しかったな~」と、私。
「丸一日遊べるのも明日で終わりだね」と、夫。
「明日は何する?」と、娘。

b0173655_1422113.jpg


最終日前ではありましたが、「また絶対、ハワイに来ようね」と3人で誓い合って、この日も早々に就寝となりました。





[PR]
by waka-hn | 2011-09-05 14:43 | 旅行
ハワイ日記-4日目①

4日目は、ノースショアへのオプショナルツアーに参加。

ノリノリの若い方が案内して下さるのかなと思っていたら、夫いわく「執事さんのような」、ヒロさんという日本人のおじいちゃんガイドさんがゆったりと登場。
穏やかな口調と美しい言葉使い。心地良いツアーの幕開けです。

まずは「バース・ストーン」と呼ばれるヒーリングスポットへ。
その昔、王族が出産をしたという場所。
この道の先がそのスポットのようですが、あいにく小雨が降ったあとで足元がぬかるんでいる為、車内からの見学となりました。(一面に広がる赤土は、服などに付くとなかなか落ちないそう)

b0173655_947711.jpg


しばらく写真を撮らせてもらってから、ドール・プランテーションへ移動。
ドールと言えばパイナップル。 海外でのザ・お土産グッズが好きな私は(笑)、大いに楽しめた場所でした。

b0173655_10144767.jpg


ドールのロゴ入りボウルに入っていたパイナップル。
一つ購入しましたが、甘くて美味しかった~。このボウルは持ち帰ることができるので、それもまた嬉しい。

b0173655_10153714.jpg


パイナップル味のソフトクリームは人気商品のようで、皆さん列に並んでいました。
こちらも本当に美味!

b0173655_10154484.jpg


ガムもパイナップル味です。

b0173655_10152068.jpg


広いお土産売り場には、こんなグッズがいーっぱい。笑 
娘はパイナップルの形をしたシルバーのネックスレスを買いました。初めての本格的なアクセサリーに嬉しそう。
Tシャツやポストカードなど、ベタではありますが色々購入しました。

b0173655_10152978.jpg


もう少しゆっくりしたかったなぁ、ドール・プランテーション。
次にハワイに行く機会があればまたぜひ訪れたいな、というくらい楽しかった。

b0173655_102262.jpg


名残惜しいけれど、次の場所に移動します。

b0173655_10263291.jpg



運転をするヒロさんの先にはまっすぐな道。

b0173655_10122929.jpg


「左に見える山の辺りで、ドラマLOSTが撮影されたんですよ」。
LOSTの大ファンだった夫と私は、思わず「お~っ!」と過剰反応。
娘が落ち着いた声で「見れて良かったね」って。クール(笑)。

b0173655_10125274.jpg


「Otoはパイレーツ・オブ・カリビアンの場所が見たいなぁ。あれってどこで撮影されたの?」と少々話が脱線している間に、ビーチに到着しました。
観光のためのツアーなので泳ぐことは出来なかったけれど、人もまばらで水もキレイ。
「泳ぐなら、やっぱりホテルのビーチよりもこういう所がいいよね」。

b0173655_10294169.jpg


お次はこのツアーのメインとも言える、ラニアケアビーチへ。
通称「カメビーチ」と呼ばれるこの場所で、野生のウミガメに出会えるでしょうか。ドキドキしながら砂浜へ。

「カメさん、いる?あれは岩??」
「あっちがカメじゃない??」

b0173655_1033351.jpg


「あ!いたー」

無事、野生のウミガメに遭遇しました。目が慣れてくると、4~5頭、泳いでいる事が分かりました。

b0173655_10335195.jpg


「ママ、何か食べてるよ!」
「わー、本当だ!」

このカメは、波に体をユラユラと持っていかれながらも、一生懸命に藻を食べていました。

b0173655_10334462.jpg


帰る直前には、水面に顔を出すウミガメも見えた!

b0173655_10335992.jpg


この旅行で、娘が「一番嬉しかった」という貴重な経験となりました。
夫も「あれは何だか感動したなぁ」って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラニアケアビーチのあとは、ハレイワの町へ移動してお昼ご飯です。





[PR]
by waka-hn | 2011-09-05 10:55 | 旅行
ハワイ日記―3日目

3日目の朝ごはんは、ホテルから5分ほど歩いた場所にあるエッグスンシングスへ。
日本でも原宿に出来ましたが、ハワイも連日大賑わい。
近くを通るたびにこの人だかりでした。

b0173655_176834.jpg


エッグスンシングスと言えば、このホイップクリームたっぷりのパンケーキ。クリームの下にはイチゴのソースもかかっています。
肝心のお味は…と言うと、正直なところ、後日食べたIHOPの方が好みでした。(あくまでも私の感想です)
上に乗ったホイップは噂通り美味しかったのですが、何せこの量。
3人で2種類頼んだのですが、食べきれずに断念してしまってごめんなさい。

自宅用に粉とマグカップを購入したので、家ではもう少し薄めに焼いていただこうと思います。

b0173655_1762238.jpg


食事のあとは、とあるビルへ出向いて翌日のオプショナルツアーの申し込みを。
それからトロリーに乗って、ダイヤモンドヘッドの辺りを通過してカハラモールへ。

b0173655_1763016.jpg


カハラ地区はハワイの高級住宅地ということで、億単位の家がいっぱいあるそう。
街並みも広々。

b0173655_17859.jpg


モールに着いて、まず娘が飛び込んだのはお菓子のお店。
ウキウキでチョコレートやキャンディー類を購入。
子供が喜ぶキュートなお店ですが、大柄な男性もポップコーンの大袋を買いに来ていました。

b0173655_1781362.jpg


こちらでもスーパーマーケットへ。

ちょっとお高めのホールフーズ。ここではそれほど買い物はしませんでしたが、グリーンのかわいいエコバッグを自分用に。
それからジュースやスナックを少々。

b0173655_1784248.jpg


チーズや、

b0173655_1785025.jpg


野菜や、

b0173655_1792799.jpg


果物もキレイに並べられていて、さすがホールフーズ。絵になります。

b0173655_179347.jpg


カハラモールから戻ってきたら、少し休んで海とプールへ。
連日夕方の4時頃からが娘の水遊びタイムだったのですが、疲れ知らずで毎日7時頃まで泳いでいました。

b0173655_1794154.jpg


遠くにはダイヤモンドヘッド。船やヨットも多く見えました。

b0173655_1794950.jpg


この日は金曜日。

「ヒルトンでは、毎週金曜日に花火が打ち上げられるらしいよ」
という事で、7時半過ぎから花火が上がりそうな方角を気にしつつ部屋で待機。
7時45分頃だったでしょうか。ドーン!と打ち上げ開始。
「花火が始まったよ~!」

部屋の窓を開けると、周囲のビーチやホテルのテラスからも歓声が。
時間にすると10分あったかどうかではありましたが、とってもキレイで素敵な夜になりました。

b0173655_1795696.jpg


花火を楽しんだあとは、「ハワイではハンバーガーを食べたい!」と言っていた娘の娘の希望を叶えるため、「チーズバーガー・ビーチウォーク」へ。
ちょっと小さめのハンバーガーもメニューに載っていて、娘にも食べやすくちょうど良かった。

b0173655_1710265.jpg


私はベーコンチーズバーガーとビールを。
ジューシーで美味!

b0173655_17294959.jpg


4日目はノースショアへのツアーに参加予定だったので、ホテルに戻って早めの就寝となりました。





[PR]
by waka-hn | 2011-09-02 19:11 | 旅行
ハワイ日記―2日目

前日のフライトの疲れもあって、この日はたっぷり睡眠を取ってから起床。
2日目も良い天気でスタートしました。

b0173655_9202435.jpg


朝ごはんは、ホテルからほど近い高橋果実店(Henry's Place)で買ったサンドイッチ。
こちらのお店も超・有名店なので楽しみにしていました。
紙皿にラップでクルッと巻かれ、マジックで中の具が記入されています。これらがお店の冷蔵庫にずらり。

b0173655_11202442.jpg


私が選んだのはham&cheese。
ハムはこの厚さ!
程良い塩加減とパンのしっとりさが絶妙で、本当に美味しかった。

b0173655_9261447.jpg


朝食のあと、まずは買い物へ。
前日に続きアラモアナセンターに行き、Williams-Sonomaを探しました。

b0173655_11335345.jpg


たくさんのキッチン用品に目移りしつつも持って帰る事を考えて、欲しかったエプロンとクロス類のみ購入。
私がこちらのショップをじっくり見ている間に、娘は夫と共に同じフロアーにあるキャラクターショップへ行き、念願のアメリカ版ポケモンカードを手に入れて大喜び。

「英語は読めないけど嬉しい!」って。

b0173655_9291720.jpg


アラモアナセンターでは子供服のお店や靴屋さん、アメリカらしいマグネット屋さんなどを回り、ちょこちょこ購入。
それから「スーパーへ行こう~」と、フードパントリーとドンキホーテへ。

食品のパッケージがかわいくて、見るだけで楽しい。

b0173655_11372734.jpg


この牛のデザインも本当にキュート。

b0173655_930695.jpg


ドンキホーテでは、スパムの1枚入りパックなんて商品も売っていました。

b0173655_11374296.jpg


スーパーでは娘用のお菓子とか、

b0173655_9302377.jpg


一食分の量が入ったカップ入りシリアルとか、

b0173655_11243715.jpg


大好きなタコベルのタコスキットなど、お土産も含めてたくさん購入。

b0173655_9304174.jpg


あちこちで見かけたガーリックシュリンプ用のソース、こちらも4本買ってみました。
(このメーカーはドレッシングなど色々展開しているようです)

b0173655_11245269.jpg


それとKIKKOMANとYAMASAのお醤油も、ビン欲しさに。笑

b0173655_9305787.jpg


母に頼まれていたエコバッグも、フードパントリーでまとめ買い。
写真はありませんが、お土産にピッタリ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホテルに戻って、夫と娘はプールへ。
夜はホテル近くのレストランに行き、ステーキやオニオングラタンスープなどお腹いっぱい頂きました。





[PR]
by waka-hn | 2011-09-02 10:03 | 旅行
ハワイ日記―初日

今回のハワイ旅行、実は2、3年前から計画していたものでした。
今年は夫が会社に入って〇年という、節目の年。
まわりに気がねなく休暇を頂ける!ということで、春先からどこに行こうか家族で話し合い。

NYもいいね、アジアのリゾートは?などと盛り上がりましたが、結局は最初の候補地であったハワイに決定。
6月頃、旅行会社に申し込みに行きました。
すると、飛行機の座席が残り数席。おっと~、危なかった!
2ヶ月ほど余裕があったのに、やはりハワイは大人気なんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出発当日。

夜8時頃に成田を飛び立ち、約7時間のフライト。
ハワイに着いたのは、現地時間の朝8時半過ぎでした。

ホテルはアウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ。
数年前にリニューアルしたそうで、全体的にとてもキレイで清潔なホテル。名前の通り、ビーチがホテルに直結。
オーシャンビューの予定だったので楽しみにしていたら、最上階の角部屋というラッキーでした。
ラナイ(テラス)が二つあり、西側が海だったので、毎日美しいサンセットを見る事が出来て幸せ。

b0173655_13352727.jpg


さて、この日はチェックインの前にアラモアナセンターやウォルマートを見て、少し買い物を。
ビールと栓抜きも忘れずに。

b0173655_13442616.jpg

b0173655_13443355.jpg



ホテルにチェックイン後、旅の目的の一つでもあったガーリックシュリンプを食べに、ブルー・ウォーター・シュリンプへ。

b0173655_13495313.jpg


ちょっとピリ辛なガーリックソースがプリプリのエビに絡まって、想像通りとってもおいしい。
エビ大好きなので、これはいくらでも食べられそう。

b0173655_1350331.jpg


夜になり、ホテルの近くを歩いていたら、花文字屋さんを発見。
ハワイには、ハワイのモチーフを使って文字にしてくれる方が何人かいらっしゃるそう。
私達がお願いしたのは韓国の方(男性)でしたが、娘の名前をあっという間に描いてくれました。

b0173655_13573634.jpg


娘の名前はHで始まるのですが、ヤシの木と太陽でそれを表現。
ほかの文字もイルカや虹、カメ、サーフボードなど、ハワイらしいテイスト満載で描かれていて、これには娘も本当に大喜び。
「お部屋に飾るの。Thank you」。

b0173655_1483933.jpg


初日からあれこれ体験出来て、楽しい旅のスタートとなりました。





[PR]
by waka-hn | 2011-09-01 14:19 | 旅行


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧