by waka-hn
カテゴリ:子供( 76 )
追い込み

今朝はいつもより1時間寝坊し、慌てた朝。

娘は「いっぱい寝たからスッキリ!」と爽やかな顔でベッドの上に座っていましたが(笑)、夫はダッシュで出社しました。
ギリギリ間に合ったようで良かった。


b0173655_10355549.jpg


さて、学校の方は来週から新学期。
宿題の作文と絵がやりかけだったので、先ほど「まずは作文を終わらせる!」と机に向かいました。
1時間半ほどで、清書まで終了。おめでとう~。

残りは絵。
「ママ、なぜか筆がない!」と騒いでいるので、あとで買ってこよう。


長いようで、今年もあっという間の夏休みでした。





[PR]
by waka-hn | 2013-08-27 10:45 | 子供
娘とワンコ

ソファーの向こうに落ちたぬいぐるみ(ネズミのピーちゃん)を取って欲しいムッシュと、
そんなムッシュを無視して、おやつを食べながらサザエさんの漫画を読んでいる娘、の図。

b0173655_10333280.jpg


ソファーの裏に回れば自分で取れるのに、わざと落としてはワンワン言って楽しむワンコ。
最後はいつも、根負けした娘が「もう!」と言いながらピーちゃんを取ってあげます。





[PR]
by waka-hn | 2013-04-16 10:42 | 子供
昨夜のこと

久しぶりに娘とバーンと衝突。

ちょっとキツイ言葉もぶつけてしまって、そしたら、涙をいっぱいためた目で「頑張ってるのに!」と言われ、ハッとした。
娘が毎日一生懸命やっている事、誰よりも知っているはずなのに。
「分かってるけど!」と返した私はダメダメ。あ~、大人げなかった。

b0173655_1019575.jpg


お互いが引くに引けない状況になってしまった言い合いの後半戦。
帰宅した夫がピリピリした雰囲気を察知してサッと仲裁に入ってくれましたが、「ムッシュ以外はこっちに来ないで!」と泣きながら言われ、とんだとばっちり。
「…Oto。パパは何もしてないよ」と一瞬ひるんだ夫がおかしくて、場が少し和みました。

どうにかこうにか…で、ベッドに入る頃には娘と無事和解。
「ママ、言い過ぎたね。ごめんね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は完全に私の方が悪かったと、娘が寝たあとにも猛省です。
大事だからこそつい熱くなってしまうんだけれど、行き過ぎると誰にとっても良くない状況に。

そろそろ一歩引いて、見守るくらいがちょうど良いのかもしれません。





[PR]
by waka-hn | 2012-07-03 11:01 | 子供
歯の記録

昨日、半年間つけていた娘の歯の矯正装置が外されました。

今回は上の並びを少し整えるだけだったので、短期間で終了。
もともとそうひどくはなかったけれど、それでも矯正前とは大違い。
今後は睡眠時を主として、取り外し可能なリテーナー生活が続きます。
あとは、永久歯への生え変わりを見ながら必要に応じて…とのこと。

新しいリテーナーを手に、「見ててね」と、入れ歯のようにパカッとはめてくれました。
何だか自慢げ。

b0173655_10323627.jpg


ついでに昨日は、以前からグラグラしていた乳歯がポロッと抜けました。
「アレ??ママ、歯がない!」
食事中の出来事で、気づかずに飲み込んでしまったけど。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は土曜日。
娘の用事が午前中いっぱい。午後は家で雛祭りのお祝い。





[PR]
by waka-hn | 2012-03-02 10:52 | 子供
子供服

娘の習いごとを待つ間、近くの子供服屋さんへ。
かわいい物がいっぱいで、見るだけのつもりだったのに久しぶりにまとめ買い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校にあがる頃から、男の子っぽいデザインの物も好むようになった娘。
学校では、休み時間には鬼ごっこをするから動きやすいのが一番!って。

昨日はTシャツや、

b0173655_11102926.jpg


色違いのハーフパンツ(グリーンが良い色)、

b0173655_11102185.jpg


裾のタグがかわいい、元気の出そうなボーダーの半袖ワンピースを買いました。

b0173655_11101451.jpg


お出かけの時はスカートも履くし女の子らしい格好も好みますが、普段着はいつもこんな感じ。
「わー、ありがとう!」と喜んでくれたので良かった。
今度は一緒に買いに行こう。


そして私も、春物が欲しいなぁ。





[PR]
by waka-hn | 2012-02-22 11:25 | 子供
学級閉鎖

娘のクラス、3日間の学級閉鎖が決定しました。
先週末から今週にかけて、インフルエンザの子が一気に増えたようです。

入学以来、3年間で4度目(!)の学級閉鎖。
「今回が初めて」と言うお友達もいる中で、娘は毎年大当たりのクラスです。とほほ…。
(ちなみに娘は元気いっぱい)

b0173655_11381780.jpg


今日の午前中は算数の宿題を。
椅子を並べて、私が監視役。(「そこ、間違ってる!丁寧に計算しなさい」と雷が落ちるので、娘は嫌かも。笑)

「明日は漢字ドリルをやろうっと」。
宿題はたっぷり出ているので頑張って~。

b0173655_1138351.jpg


元気な子には退屈な3日間ですが、家でゆっくり過ごしたいと思います。

b0173655_1138977.jpg


休みの間に、久しぶりに一緒にお菓子でも作ろうかなと思っています。





[PR]
by waka-hn | 2012-01-31 11:49 | 子供
良い子願望

学校へ行く準備が終わってから家を出るまでの約15分間、ベッドの上で本を読んで過ごすのが娘の習慣。
最近はジュニア向けの小説が好きで、新刊が出るのを楽しみにしています。

今朝読んでいたのは、毎年この時期になると引っ張りだしてくる絵本。
本好きなのは良い事だけれど、何度言ってもベッドの上に出しっぱなしなのは何とかならない?

「今日もまた!(怒)」と思いながら、片付けようとしたら…。

b0173655_10112113.jpg


こんなページが開いたままでした。笑

b0173655_10112853.jpg


この時期だけ良い子になっても、サンタさんは分かっているんだけどなー。





[PR]
by waka-hn | 2011-12-06 10:23 | 子供
サンタさんへの手紙

週末、サンタさんへの手紙がようやく完成。

b0173655_9131469.jpg


サンタさんへ

今年のクリスマスプレゼントは、下に書いてある物がほしいです。
それがむりだったら、Otoがとびはねるくらいビックリする物をおねがいします。

プレゼント
1.小犬
2.3DS(ソフトつきで)
3.スクモバ

くつ下の中
1.図書カード
2.マンガ
3.本

あと家族ようになにか一こおねがいします。
ムッシュにもおねがいします。


プレゼントのリクエスト、まず第一希望は悩まず却下。ごめんね。笑
第三希望のスクモバは音楽を聴いたりすることが出来るそうだけれど、それほど使うとは思えないから、うーん…ちょっとなぁ。
第二希望か、夫と相談して娘が「とびはねる」くらいの物を探そうかなぁ。

ツリーにぶら下げているくつ下の中には毎年チョコレートが入っていたのに、今年はなぜか図書カード?マンガ?笑
9歳になって、ちょっと図々しくなりました。

「家族よう」をお願いしたのは、昨年、頼んでいなかったのにドラえもんのボードゲームが届いてすごく嬉しかったから。
皆で遊べる何かが欲しいそう。
ムッシュの分も忘れずにお願いしたところは感心。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サンタさんへの手紙と一緒に、「ちょっと聞きたい事がある」と質問用紙も準備してありました。


本にのっているのはぜんぶ本当ですか。
(「だれも知らないサンタの秘密」という本を持っているので、そのことだと思います)

すきなどうぶつは?

すきなかもくは?

すきな食べ物は?

なに小学校でしたか?


…答えにくい質問が結構ある。笑
小学校の名前とか、どうしたらいいの~。



夢いっぱいの子供の世界。この時期は特に愛おしく思います。






[PR]
by waka-hn | 2011-12-05 09:37 | 子供
夏休み

小学校が休みになって、1週間が過ぎました。

宿題をやったり、本や漫画を読んだり、友人の家に遊びに行ったり、またはこちらに来てもらったり。
忙しくも楽しい毎日。
長期休暇ならではの、夜更かしの日も多々あり。

b0173655_14114798.jpg


この夏、娘は歯列矯正を始めました。
昨日、上の前歯に装置が付いたところ。
なぜかすごく気に入ったようで、わざとニカーッと笑ってみせたりと嬉しそう。笑

ただ、装置が当たるためにすでに大きな口内炎が出来てしまい、「ママ、ちょっと痛い~…」と訴える事も。
その点はかわいそうですが、しばらくすれば慣れるでしょうか。

元々それほどひどい並びではないので、まずは半年の予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末から、私の実家に帰省します。
皆様も、引き続き楽しい夏を。





[PR]
by waka-hn | 2011-07-28 14:28 | 子供
名言集

本を読むのが大好きな娘は、漫画も同じくらい大好き。
ドラえもんやあさりちゃん、そして最近はクレヨンしんちゃんにハマり中。

放っておくといつまでも大笑いしながら読み続けるので、日曜日の午後、とうとう夫から 「しんちゃん、今日はもう読んじゃダメ!」とお達しが。娘も「はーい」と、なかなか素直に言う事を聞きました。


しばらく経って2階の子供部屋を覗くと、あれれ?お勉強中?
漫画から一転、「偉いじゃないの~」と声をかけると…

b0173655_1615090.jpg


「ママ、すごーく良い事思いついちゃった!漫画を読まなくても笑えるように、しんちゃんの“めいげんしゅう”を作るの!」。

そう言って見せてくれたA4用紙を折ったノート(?)の表紙には、「クレヨンしんちゃん おもしろ言葉編」というタイトルが。
ご丁寧に、(手作り)と但し書きも。見れば分かります。笑
これからこのノートに、娘基準の面白いセリフをいーっぱい書き出すそうです。


子供らしい突拍子もないアイディアに、夫と二人思わず顔を見合わせ、そして大笑い。
名言を書き出すには漫画を読まなきゃならない気もしますが(笑)、まぁ大目に見ましょうか。


漫画読み過ぎ!と叱るはずが、思いもかけず笑い話で終わった午後でした。





[PR]
by waka-hn | 2011-07-04 16:05 | 子供


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧