by waka-hn
カテゴリ:家のこと( 39 )
久しぶりに(プチ)大掃除

日曜日。

夫と二人、年末以来のちょっと気合いの入った大掃除。
その間、娘は部屋でお勉強。(土曜日のうちに宿題をやっていなかったから)

b0173655_1110377.jpg


・暑くなってきたので、ソファー前のラグはそろそろ撤去。 
 「しまう前に」と風呂場で足踏み洗いをしましたが、水を吸うとかなり重くなって大変。途中からは夫にバトンタッチ。
・1階のカーテンの洗濯 (2階の分はまた今度)
・いつもより念入りに床磨き
・レンジフード周りは背の高い夫担当
・キッチンの不用品チェック
・ダイニングテーブルはクリームクレンザーを使って手入れ。(我が家のテーブルの場合です)
 磨き終わると木肌が柔らかく感じられて気持ちいい。


午前中の3時間で出来たのはここまで。
窓や網戸も洗いたいので、そちらは来週以降に持ち越しです。

b0173655_11103286.jpg


疲れたけど、労働のあとのビールは最高。
夜ごはんは娘のリクエストに応えて、たこ焼きパーティー。





[PR]
by waka-hn | 2012-05-28 11:41 | 家のこと
引き出し整理

キッチンの引き出し。

一番上の引き出しには元々トレイが付属されていましたが、ある日突然、そのトレイが無駄なスペースが多い形状だと気がつきました。(この家には8年くらい住んでいるので、かなり遅い発見ではありますが・笑)

気になり始めるとすぐに動きたい性分なので、その日のうちに無印良品へ行き、仕分け用のトレイを購入。
色々な大きさがあって便利そう。
3種類の形を組み合わせたら、我が家の引き出しにピタッとおさまりました。

ついでにあまり出番のなかった菜箸などを処分し、別の場所にあったスプーンやフォーク、家族分のお箸などをこちらに移動させたら格段に使いやすくなりました。
娘にも「ワーオ!ママ、ナイス・アイディ~ア!」と言ってもらえて(何故か英会話風に・笑)嬉しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一段目、こんな感じ。

普段使いのお箸やカトラリー、軽量スプーンやピーラー、アイスクリームディッシャー、ワインオープナーなどがこちらに。
輪ゴムやクリップは小さなトレイに入れ、手前に配置してスッキリ。

b0173655_10294818.jpg


以前と変わりありませんが、ついでに二段目以降も。

塩、砂糖、片栗粉などはこちらの引き出しに。
味見用の小皿や、調味料を混ぜる時に使うガラス容器も、ここだとサッと取り出せて便利。
ラップやアルミホイル、ストック用のビニールもこの場所が使いやすい。
見えないけれど引き出しの一番奥には箱ティッシュが置いてあって、なかなか重宝しています。

b0173655_10285520.jpg


三段目には台拭き用のふきんがいっぱい。
空いたスペースには使用頻度の低いキッチン用品を少々。カレー粉もあります。

b0173655_1029412.jpg


一番下の深い引き出しには、乾物類や袋入りの砂糖や塩などが。
(ごちゃっと入っているのでお見せできない!)
そのほかのストック食材などは、キッチンの後ろに続くパントリー(狭いけれどかなりの収納力)に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はひとつの引き出しを片付けただけなのに、想像以上に気分爽快。
気づかないうちに、ちょっとしたストレスを感じていたのかもしれません。





[PR]
by waka-hn | 2011-11-24 11:10 | 家のこと
週末

クリスマスツリーを出しました。

オーナメントはたっぷりが好きなので、飾りつけには結構時間がかかる。
日曜日の夕方、三人でせっせと作業しました。

b0173655_939502.jpg


ソファーの後ろに星のライトをぶら下げたら、いつものクリスマスの風景が完成。
ムッ君はツリーには興味がないのか、オーナメントにいたずらをしないので助かります。

b0173655_9395867.jpg


あと10日もすれば12月!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日のパーティーは賑やかに。

大人も子供も楽しんで、食べて飲んで喋ってと時間があっという間に過ぎていきました。
楽しすぎて急きょお泊まりとなった子供達。学年は違うけれど小学生の女子3人、夜中までペチャクチャとおしゃべり。

翌日みんなが帰る時、娘は寂しくて泣いてしまったほど。
また開催しようね。

b0173655_10113917.jpg


土曜日の料理は、買ってきたおいしいお稲荷さんやナムル、お漬物、友人の手土産に助けられ、私は野菜をボイルしたり、小腹が空いた時に焼きうどんを作ったりする程度で、ずいぶん楽をさせてもらいました。

ただしこのチャーシューだけは、前日から仕込み、気合いを入れて料理した一品。
肩ロース1キロをオーブンで焼いてタレを絡め、また焼いてはタレを絡め…の繰り返しを5、6回。

b0173655_940772.jpg


お肉も良かったのだと思いますが、味がしみ込んで柔らかく、自分で言うのも何ですが会心の出来。
これからは、「得意料理はチャーシューかな」と、すました顔でサラッと言ってしまおうと思ったくらい(笑)。

サンチュに巻いて食べると最高!





[PR]
by waka-hn | 2011-11-21 10:35 | 家のこと
大掃除

三連休。
特に大きな用事はなかったので、予定通り家の片づけを。


前回の片づけの際、とりあえず取っておいた物や着る機会の少なくなった服をもう一度見直し。
引き続き誰かに使ってもらえそうな子供服や絵本類は箱詰めして、そのほかの物はどんどん処分。
夫も娘も協力してくれたので、家の中がずいぶんスッキリしました。
私達大人用のクローゼットも風通しが良くなって嬉しい。秋冬物も洗濯して、衣替えも同時進行。

窓と網戸の掃除は、今回は2階だけ。
また天気の良い休日に、1階もゴシゴシ洗いたいと思います。

b0173655_13213035.jpg


掃除ついでに、茶色い机をブルーがかったグレーに塗ってみました。
娘は手足をペンキで汚しながらも、一生懸命にお手伝い。

b0173655_13214685.jpg


塗り終えた机は、ダイニングテーブルの後ろに置いてあります。
こんな感じ。

b0173655_13213856.jpg


掃除のあと、家の中の空気がサラッと気持ち良くなるのが爽快。
ビールで「お疲れ様!」と乾杯することも、大きな大きな楽しみ(笑)です。

b0173655_1322437.jpg


昨日は、オリーブの木も剪定。
今年もこんなに実がつきました。

b0173655_13212167.jpg


年末に向けて、もう少し掃除と片付けが続きます。





[PR]
by waka-hn | 2011-10-11 13:55 | 家のこと
掃除計画

昨日はキッチンの片づけを少し。

ちょっと気が早いけれど、年末に向け、できる場所から掃除や片づけを開始しました。
カーテンやソファーカバーも、本格的な寒さの前にもう一度洗おう。
窓磨きは、天気の良い週末に夫にお任せ。

今週末はキッチンの続きと、娘の部屋に取りかかります。
衣替えついでに、不要な洋服も処分しよう。 (パッと見たところ、結構出てきそうだなぁ)

b0173655_9112333.jpg


必要のない物はエイッと手放しますが、食器棚には新たな仲間入りもありました。

この鳥の絵柄がかわいいグラスは、実は夫が作ったもの。

b0173655_9113173.jpg


先日出掛けた社員旅行でサンドブラストの体験があり、皆で制作したそう。
見本を参考にしたそうですが、大の大人が、大勢でこんなに愛らしい物を作ったかと思うとおかしい。笑
(電車だったりピエロだったり、それぞれ趣向を凝らしたようです)

b0173655_9113844.jpg


このグラス、実物は本当にかわいくて、「お店で売ってたら買っちゃうかも!」と言ったくらい。
「そんなに褒められるとは…」と、思わぬ好反応に夫はタジタジでしたが。笑

娘も気に入ったようなので、彼女専用になりました。





[PR]
by waka-hn | 2011-10-07 09:37 | 家のこと
我が家の花と木

年々花が小さくなっている気がしますが(笑)、鉢植えの紫陽花、今年もちゃんと咲きました。
夫がいつも手入れをしています。(庭仕事は彼の方が上手だし、マメ)

b0173655_952221.jpg


オリーブの木には、実がつき始めました。
小さな花壇に(控えめに言っているのではなく、本当に小さいのです)、1mほどの苗木を植えてから8年。
我が家の土と相性抜群なのかグングン伸び、今では2階まで届く大木に。
毎年、袋にいっぱいの実が収穫できます。

でもこの実、どうすれば良いのか…と、いつも悩む。
昨年は夫の会社の方が欲しいとおっしゃったので、「どうぞ、いくらでも」とお譲りしましたが、さて今年は?

b0173655_9521686.jpg


自家製オリーブオイル、挑戦してみようかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今朝は頂き物で朝ごはん。

こちらは昨日、お隣さんが届けてくれたさくらんぼ。
ツヤツヤとキレイで、甘くて美味しい。

b0173655_952265.jpg


食べてしまったので写真はありませんが、別のご近所さんからは、「池袋で買ってきたの。ここ、好きなの」と、「アンティ・アンズ」(HPはこちら→)のプレッツェルを頂きました。
二子玉川や秋葉原にも店舗があるようですね。塩味がきいていて美味しかった。
シナモン味がもう一つ残っていますが、ご近所さんはそちらがお薦めだそう。娘とのおやつにしよう。


ごちそうさまでした!





[PR]
by waka-hn | 2011-06-24 10:29 | 家のこと
パパッと買い物

娘の習い事の間、駅ビルの中で大急ぎで買い物。

花屋さんではヒマワリが目に留まり、3本購入。
今日は来客の予定なので玄関に飾って、元気な黄色でお迎えです。

b0173655_9521893.jpg


もう一つの買い物は、薄手の大判の布。
我が家の2階にある寝室には小さなウォークインクローゼットがついているのですが、その間仕切りとして。

b0173655_952334.jpg


…が、これが夫と娘には少々不評。
「ママ~。Oto、ちょっと派手だと思うんだけど…」。

ガーン。

確かに我が家にはちょっと珍しい柄ですが、私は結構好きなのに。

b0173655_9524871.jpg


あまりにも2人が申し訳なさそうに言うので(笑)、以前検討していたSOU・SOU(手ぬぐい屋さん)の暖簾を、やはり注文しようかと思います。

届くまではこの布で我慢してね。





[PR]
by waka-hn | 2011-06-15 10:08 | 家のこと
週末掃除

天気に恵まれた日曜日の午前中、家じゅうの窓を開けて、家族3人で大掃除。
夫がいる休日は、高い場所や力を入れてゴシゴシ磨いてほしい所など、全て彼に丸投げ出来るのですごーく助かる(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、まずはキッチンからスタートして各部屋の床、階段を拭き掃除。(これがなかなか良い運動に)
床磨きが終わったらキッチンに戻ってレンジフードやコンロ周りの油汚れを落とし、それから外に出て花壇の草花の植え替えをしたりと、気になっていた場所を順々に。
毛が伸びてモシャモシャのムッシュも、散歩のあとにシャンプーをして良い匂い。

最後に、洗い立てのシーツをベッドにセットしたら週末掃除終了。


スッキリ!

b0173655_9132100.jpg


夕方、耳鳴りの為にしばらく控えていたビールを飲んだら美味しかった~。

b0173655_992477.jpg


その耳鳴りも、ふと気づけばここ数日少し良くなってきているようで嬉しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清々しくて気持ちの良い休日となりました。





[PR]
by waka-hn | 2011-06-06 09:39 | 家のこと
大掃除、決行

週末は、予定通り家じゅうの大掃除。

雨だった土曜日は家の中を。
気持ちの良い青空が広がった日曜日は、家の外を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サイズアウトした娘の洋服や靴を整理したり、花粉で汚れてしまっていたベランダや窓、網戸、玄関、そして外壁まで、ゴシゴシ磨きながらホースの水でジャブジャブ流す。

気温も上がったので、娘は水遊び気分でのお手伝いとなりました。

b0173655_8463125.jpg


3人とも、足元はビーチサンダル。
パタパタ動き回ったおかげで、午前中いっぱいで作業終了。気分爽快~。

b0173655_8471928.jpg


気になっていた場所全てがピカピカになって、家の中に流れ込む空気も爽やか。

b0173655_8473449.jpg


「キレイになったね。お疲れ様!」
午後は早めにビールで(娘はアイスクリームで)乾杯をし、レンタルしてきた「クレヨンしんちゃん」のDVDを大笑いで観ながら、なんとも平和なひと時を過ごしました。





[PR]
by waka-hn | 2011-04-25 10:08 | 家のこと
食器棚

昨年の11月、食器棚をオーダーしました。

希望の幅、高さ、奥行き、それから引き戸にして欲しいと言うことを伝え、待つこと2ヶ月弱。
ずっと探していたオーダー家具のお店が、偶然にも実家のある沖縄で見つかったことも何か嬉しいご縁でした。


届いた食器棚は想像以上に素敵なもの。
本当に丁寧な作りで、夫と共に感心しきり。たくさんの器がしっかり収まりました。

b0173655_855237.jpg


若いご夫婦が経営されているショップ。
次の帰省の際には、ぜひともお店にお邪魔したいと思います。

b0173655_8553651.jpg


以前の食器棚は2階へ移動させ、本棚になりました。





[PR]
by waka-hn | 2011-01-11 09:08 | 家のこと


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧