人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                
by waka-hn
母から譲ってもらった物

新婚旅行で行ったジャマイカ。
これは滞在先で記念に貰った、ホテルの絵柄の入った木の箱。

母から譲ってもらった物_b0173655_11371984.jpg


頂いて以来、我が家では切手入れとして日々活躍中です。

母から譲ってもらった物_b0173655_1137144.jpg


実は私、なかなかの切手好き。

母が若かりし頃は切手収集が大ブームだったそうで、実家には昔の記念切手がいっぱい。
大事に残しておいたようですが、「このまま取っておいてもねぇ」と言うことで、数年前にかなりの数を譲ってもらいました。


昔の切手はデザインが本当に素晴らしい。
今よりもずっと良いと思ってしまう。

母から譲ってもらった物_b0173655_113783.jpg


特に気に入っているのはこちら。
「ラジオ体操50年記念」。1978年、私が4歳のころ。

母から譲ってもらった物_b0173655_1137264.jpg


鳥獣戯画の切手も好き。
これは古いものではなさそうだけれど、50円切手にしては大きくて存在感抜群。

母から譲ってもらった物_b0173655_11365530.jpg


一体、何種類あるのか分からないほどの、母譲りのたくさんの切手。
少しずつ使っていくつもり。

そういえば、貼って送ることは出来ないけれど、沖縄で本土復帰前に使われていた琉球切手も残っていました。
単位は円ではなくセント。時代を感じてしみじみ。


ところで、現行の物では5円切手がかわいいなぁと思います。
ブルーと白の組み合わせ、絵柄は白鳥。シンプルで素敵。

母から譲ってもらった物_b0173655_11364885.jpg


私の中の、ちょっとオタクな部分でした。笑





by waka-hn | 2012-01-17 11:59 | 雑記
<< 夜ごはん 頂き物 >>