by waka-hn
山崎裕理さん 百楽展 

友人を通してこの方の器を知り、以来大ファン。
別の友人からもプレゼントで頂いたりするうちに、いつか目の前でたくさんの作品を見てみたいなぁ…と思い続けていました。

そんな時、「松屋銀座で個展があるみたいよ」との情報を貰ったので、初日の昨日、大急ぎで出掛けてきました。

山崎さんご本人もいらっしゃって(かわいくて気さく、おしゃれな方でした)、おしゃべり好きな私は(笑)だいぶ長居をしてしまいましたが、たくさんの作品を見る事ができた、本当に良い時間でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回購入したのは豆鉢と。

b0173655_957367.jpg


山崎さんを知るきっかけとなった箸置き。

b0173655_9575226.jpg


「今回はほとんどの作品を持ってきたんですよ。ギリギリまで頑張って作りました!」とおっしゃっていただけあって、動物柄、季節物、おめでたい席にも良さそうな柄…種類が豊富でどれにしようか悩みましたが、欲しかった筍の箸置きが買えて嬉しい。
あ~、あの柄も買っておけば良かったかも…なんて思い出したりもしていますが、東京のデパートで時々個展を開いているとのお話だったので、また次回の楽しみに。

b0173655_958339.jpg


それから、山崎さんはこんなかわいいデザインの器も作っているそう。
普段はなかなか手に取る事がない雰囲気の物でしたが、娘が喜びそうだと思い、子供の手にピッタリの小さな飯椀を選んでお土産にしました。

b0173655_9581445.jpg


「わー、かわいい!ママ、ありがとう」。
予想通り娘は喜んでくれたのですが、一方で、「これ、箸置きと同じ人が作ったの?ちょっと違う雰囲気だね」と、少々生意気な感想も聞かせてくれました。笑

b0173655_9582565.jpg


外側に描かれている小さな音符が、特に気に入ったそう。
ニッコリ笑った太陽のデザインで、楽しくご飯が食べられそうです。





[PR]
by waka-hn | 2011-02-02 10:48 |
<< 立春 甘いウサギ >>


カテゴリ
全体
日々のごはん
甘いもの
お弁当

子供
家のこと
お出掛け
沖縄
旅行
雑記
はじめまして

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

Blog Parts
掲載されている写真の無断転載はお断り致します。

記事ランキング

画像一覧