人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                
by waka-hn
秋の味覚

秋鮭の切り身が10枚単位で売られていたので、昨日は自家製鮭フレークを作りました。

お酒やみりん、だし醤油などで味付け、最後に塩で味をととのえて白ゴマを全体にまぶせば、しっとりしたフレークが完成。
にんにくも少し入っています。

秋の味覚_b0173655_9464599.jpg


昨日はこの鮭フレークで、夜ごはんをモリモリ食べました。

・コーンスープ
・ごはん
・こんにゃくのピリ辛煮
・ササミのチーズフライ
・茹でブロッコリー
・鮭フレーク

秋の味覚_b0173655_959359.jpg


今日はこれから、娘の小学校で給食試食会です。
きのこご飯やさんまの生姜煮などが出るそう。子供達が配膳する様子も見られるようなので楽しみ。

娘は今週、ご飯の係と言っていたかな。
夫が「自分の分だけいっぱい入れちゃえば?」とからかったら、「そんなことしちゃダメでしょ!」と、本気で怒っていました。

「ウエイトレスさん」の係などもあるようで、かわいい小学校の様子を見て来ようと思います。




by waka-hn | 2009-10-20 09:57 | 日々のごはん
<< ムーミン 模様替え >>